脚のむくみ解消で日常やるべきこと

こんにちは!やまちゃんです!

 

永遠の課題でもある

むくみ

悩み続けたくないですよね。

f:id:yamaoka5:20220621180722j:image

 

デートや旅行、楽しいイベント

時にむくんでいては

 

「こういう日に限って。」

 

「最悪だ」

 

と、朝からネガティブに

なってしまいます。

f:id:yamaoka5:20220621180836j:image

 

むくんでいなければ

スラっとした綺麗な脚を

常に保つことができます!

 

常に、毎日スラっとしていると

 

「むくまないのすごいね」

 

「毎日どうやって保ってるの?」

 

と周りからも

ポジティブに思われます!

f:id:yamaoka5:20220621180950j:image

 

そう思われると嬉しいし

努力が報われますよね!

 

 

そのためにもむくみの解消

でやっておくべきことを

紹介します!

 

そもそもなぜむくみを

解消した方がいいのか。

 

第一に脚が太く見えて

しまいます。

女性ならば綺麗な脚で

いたいと思います。

 

f:id:yamaoka5:20220621181105j:image

 

第二に放っておくと

病気につながってしまう

可能性があります。

 

太くなるのも避けたいのに

病気になるのは

もっと避けたいですよね。

 

睡眠不足や食生活など

原因は様々ありますが、

今回は大きく二つに分けて

お話しします!

 

 

①水分不足

 

水分をたくさん摂ってしまうと

余計にむくんでしまう

という知識を持っている方

いると思います!

 

それは合ってます!

 

でもその知識で

摂取を制限していると

身体の仕組みで水を溜め込む

働きがあり逆効果になります!

 

 

ではその解消方法は・・

こまめに飲み

発汗や利尿作用を促しましょう!

 

目安として

一気に飲むのではなく

コップ1杯の水をこまめに

飲みましょう!

 

f:id:yamaoka5:20220621181217j:image

 

 

②筋力低下

 

男性より女性の方が

脚がむくむ理由は

ふくらはぎの筋力です。

 

ふくらはぎの筋力は

心臓へ血液を送り出す働き

に作用します。

 

なので、ふくらはぎの筋力が

少ない女性に

多く見られるのです。

 

 

解消方法は・・・

長時間同じ姿勢をとらず

1時間を目安に歩いたり

曲げ伸ばしをしましょう!

 

f:id:yamaoka5:20220621181319j:image

 

まとめると

こまめに水を飲み

定期的に歩いたり脚を動かし

むくみを解消していきましょう!

 

他にもまだまだあって

今後紹介していきますが

まずはこの二点を意識して

過ごしてみましょう!👍

 

f:id:yamaoka5:20220621181350j:image

 

今回は以上になります!

 

読んでいただき

ありがとうございました!!