脚のむくみ解消 マッサージ

こんにちは!やまちゃんです!

 

前回の「脚のむくみ解消で

日常やるべきこと」で

水分不足と筋力低下を

お話ししました。

 

 

前回の記述を

みていただいた方、

前述を見た方で

 

「水分摂取と筋力だけ?」

 

と思う方もいると思います。

 

そんな向上心を持った方へ

もう一つむくみ解消への

ステップアップをしましょう!

f:id:yamaoka5:20220621181557j:image

 

みなさん毎日お風呂

入りますよね。

 

そんな時つい・・

 

「めんどくさいから

 シャワーで済まそ。」

f:id:yamaoka5:20220621181719j:image

 

と思いませんか?

 

もったいないです!

 

なぜもったいないか。

それはむくみの原因に

身体の冷え血行不良

があるからです!

 

シャワーだけでは楽ですが

身体が冷えてしまいます。

 

 

そこで今回は

おすすめの入浴方法と

マッサージを紹介します!

 

入浴するといっても

ただお湯に浸かれば

いいわけではありません!

f:id:yamaoka5:20220621181956j:image

 

①42℃以上のお湯に浸かる

②長過ぎる入浴時間

③水分を摂らない

 

この三つをやってしまうと

身体に負荷がかかり

逆効果になってしまう

可能性があります!

 

 

これらを避け、効果的な

入浴方法とマッサージとは・・・

 

まず入浴前

コップ1杯の白湯か常温水

を飲みます!

 

f:id:yamaoka5:20220621182019j:image

 

これは入浴中に

脱水状態にさせないためです!

 

次に入浴の際には

38℃〜40℃のぬるま湯

15分〜20分ゆっくり浸かります!

 

ゆっくり時間かけて

体を温めることで

血行がよくなります!

 

 

そしてこの入浴中に

マッサージをします!

 

両手でこぶしをつくって

ふくらはぎの前面、側面、後面

を足首からひざにかけて

もみ上げます!

 

f:id:yamaoka5:20220621182229j:image

 

体を温めながらマッサージを

することで

より血行が良くなります!

 

 

そして入浴後は

入浴中に失われた分の水分を

コップ1杯の白湯か常温水で

補います!

 

 

これら紹介したことを

意識しながら

お風呂に入ってみましょう!

 

むくみ解消への

階段を登っていきましょう!👍

f:id:yamaoka5:20220621182559j:image

 

今回は以上になります!

 

読んでいただき

ありがとうございました!!